幸せをはこぶブログ
岐阜 注文住宅/耐震住宅/健康住宅/省エネ住宅 中部台の基礎検査
岐阜 注文住宅/耐震住宅/健康住宅/省エネ住宅
中部台の基礎検査
今朝は美濃加茂市中部台現場で瑕疵担保責任保険の基礎配筋検査でした。
検査の時間は10時でしたが、早めにという事で8時に事務所を出発。
案の定、朝の渋滞に巻き込まれてしまいました。
何事も余裕を持ってで正解です。
現場に早めに到着しましたが、もう検査員の方も現場に到着していました。
基礎伏図・地盤調査報告書・検査チェックシートを検査員の方に渡して検査開始。
検査員の方は最初に地盤調査報告書の内容を確認。
次ぐに基礎伏図と現場の状況を照らし合わせて検査。
鉄筋径・ピッチ・定着長さ等の検査をします。
検査チェックシートでは、今後のコンクリート打設時のコンクリートの品質も確認されます。
もちろん、何の指摘事項も無しで検査は無事終了でした。
明日の基礎スラブのコンクリート打設の為に、型枠組み・墨出しを作業して今日は終了です。
大洞団地現場では、外部では外壁サィディング工事。
内部では、大工さんが造作工事の工程になっています。
自分は、断熱材の気密処理の点検をしながら、次工程の打合せの連絡におわれていました。
こちらの現場では、来月早々に外部足場が撤去されます。
岐阜 子育て住宅/耐震住宅/健康住宅/省エネ住宅は幸せ家造り工房へ
岐阜 注文住宅/耐震住宅/健康住宅/省エネ住宅 連休と工事
岐阜 注文住宅/耐震住宅/健康住宅/省エネ住宅
連休と工事
今日も、大洞団地現場では外壁・軒天工事。
内部で断熱材の気密処理と電気配線工事と施工は順調。
美濃加茂市中部台の現場では、基礎の鉄筋組みの作業。
基礎業者さんが、基礎伏図に基づいて鉄筋をスラブ部、立ち上り部と組み上げていきます。
自分の施工管理として、鉄筋のピッチ・かぶり厚・定着長さ・配置寸法と確認します。
今日の鉄筋組み作業後、明日、瑕疵担保責任保険の基礎配筋検査を受ける事になります。
明後日から、大型連休という方も多いと思います。
建築業の場合は、この大型連休が曲者で、連休中は資材の搬入がSTOPしていまいます。
また、連休直後も資材の流通が混み合って希望通りの入荷が出来ない事が多い為に、連休前に必要な資材の納品をさせておく事になります。
したがって、明日がその連休前の納品最終日。
こちらも、工事が順調に進行出来るように納品管理をしなくてはいけません。
せめて、土曜日は資材の流通があればよいのですが、しっかりとお休みです。
大型連休があると、工事の管理も気を使います。
岐阜 子育て住宅/耐震住宅/健康住宅/省エネ住宅は幸せ家造り工房へ
岐阜 注文住宅/耐震住宅/健康住宅/省エネ住宅 2世帯住宅について
岐阜 注文住宅/耐震住宅/健康住宅/省エネ住宅
2世帯住宅について
今日もお問合せがあった内容について・・・
2世帯住宅のイメージ、皆さんはどう思いでしょうか?
大きな住宅で、親子2世帯が別々の生活出来るように、生活空間を別けて玄関・水廻りが2つある住宅。
そんなイメージが多いはずですが、実際は少し大きめで玄関・水廻りは一つ、寝室としての空間が別々に確保されているような2世帯住宅が多いはずです。
2世帯といっても、生活空間を別けない某アニメの2世帯住宅です。
近年、もう一つの2世帯住宅の形式が非常に多くなってきました。
スープの冷めない距離で、各世帯が気兼ねのない生活をする方法。
独立型の2世帯住宅です。
以前にも、離れ屋にて子供の世帯が住むという方法はありましたが、離れ屋の法的規定が独立して住宅の機能が無い事、つまり、キッチン・お風呂は装備してはいけませんでした。(ミニキッチンは可)
これでは、気兼ねのない生活は出来ません。
独立型2世帯住宅は、離れ屋ではなく、独立した機能の持つ住宅を母屋の側に建てる方法です。
もちろん、どのような敷地でも可能という事ではありません。
建築士の資格のある住宅営業マンであれば、建築基準法に基ずいて、そういった方法も提案出来るはずです。
ここで、注意する点は、2世帯共、両方の住宅が違法性のない住宅として実現する事です。
この方法が決まれば、スープの冷めない距離で気兼ねのない生活が出来る2世帯住宅が実現出来ます。
一度、こういった方法も検討さえれてはどうでしょうか?
岐阜 子育て住宅/耐震住宅/健康住宅/省エネ住宅は幸せ家造り工房へ
岐阜 注文住宅/耐震住宅/健康住宅/省エネ住宅 住宅営業という仕事
岐阜 注文住宅/耐震住宅/健康住宅/省エネ住宅
住宅営業という仕事
多くの住宅会社には営業を主とした職種の社員が勤務しています。
住宅営業マンとい方々。
皆さんが、住宅展示場・住宅会社に訪れた時に窓口となる人達です。
住宅営業マンは住宅会社の顔ですので、働く住宅営業マンを見る事で住宅会社が分かる過言しても良いと思います。
一般的には、身嗜み・礼儀・マナー・人当たりの良さが最初のチェックポイントとなっていますが、まずは、名刺を見てみましょう。
名刺の肩書(役職)を見るのではありません。
資格が書いてありますか?
営業マンといえども、住宅に関わる資格を持っていれば書いてあるはずです。
建築士・宅地建物取引主任者といった資格です。
皆さんが不思議に思われるかもしれませんが、住宅営業マンでこのような有資格者の割合は、けっして多くはありません。
有資格者が優秀というわけではありませんが、最初に住宅の計画に携わる窓口となる住宅営業マンでも、住宅建築に詳しい方もあればそうでない方もみえます。
その簡単な見分け方の一つが住宅に関わる資格を持っているか?になります。
もちろん、資格を持つという事は住宅の仕事に対しての自己スキルを磨く努力の表れとなっています。
住宅会社を決めた理由の大きなとして住宅営業マンの人柄となっています。
もちろん、人柄が良く、フィーリングが合っう営業マンは、みなさんにとって重要なパートナーです。
プラス住宅建築の知識・経験があれば、皆さんの計画・御相談にも的確な答えを出してくれるはずです。
毎回、会社に戻ってみないと分かりませんでは、あなたの希望が叶うかも不安になってしまいます。
優秀な住宅営業マンは、人柄と知識をもった方で、必ず、皆さんの優秀なパートナーとなるでしょう。
ただし、残念ながらこういった優秀な住宅営業マンは少ないのが現状です。
皆さんも、今一度、営業マンの名刺を見てみましょう。
岐阜 子育て住宅/耐震住宅/健康住宅/省エネ住宅は幸せ家造り工房へ
岐阜 注文住宅/耐震住宅/健康住宅/省エネ住宅 家造りが動き出す季節
岐阜 注文住宅/耐震住宅/健康住宅/省エネ住宅
家造りが動き出す季節
暑い夏が終わると、家造りが動き出す季節のようです。
不思議に暑い時期は、毎年動きのないようなのですが、涼しくなる季節になるとお問合せのお客様が増えてきます。
今日も、御相談のお客様からのお問合せのメールの御返事の返信が朝の仕事でした。
じっくりと考えながら、自分としての回答をメールで返信。
メールの返信後、敷地調査・毎日の現場管理は移動しましたが、移動中も、現在御相談中のお客様から次回の打合せのアポイントの連絡が2組あって、スケジュール帳が埋まっていきます。
やはり、秋になっていくと家造りが動き出すのか・・・。
御相談のお客様が増えてもいい加減な対応は出来ません。
各お客様毎に合わせた御答えをして、お客様自身の立場に立って御相談を受けなくてはいけません。
毎日の現場管理と一緒で、御相談も手間暇を惜しんでは良い家造りには結びつきません。
皆さんも、匿名のメールでも結構です。
家造りで御相談があれば、遠慮なくお問合せください。
結構、一般の家造り情報では書かれていない情報も内容として御答えする事も多いです。
岐阜 子育て住宅/耐震住宅/健康住宅/省エネ住宅は幸せ家造り工房へ